お天気勤怠とは?
従業員の出退勤をスマホで打刻し、勤怠管理システムへデータ連携するクラウドサービス(SaaS)です。
出退勤を打刻する際に、その時の気分を「晴れ」「曇り」「雨」のアイコンへのタップで報告してもらうことで、人事部門で従業員の状況把握が可能です。
災害時には出退勤打刻と同一環境で安否確認が行えます。
こんな課題をスマートに解決!
- 会社PCの勤怠管理システム画面でしか出退勤時刻の入力が行えないため、外出時に不便
- スマホで出退勤の打刻を行っているが、専用アプリをインストールしたくない
- 従業員の状況把握が所属部門任せになっているため、何かの異変時に人事部門で気づくことが遅れ、フォローが間に合わなくなる恐れがある
- 導入済みの安否確認システムはふだん使用しないため、有事の際に利用できるか非常に不安
- オンプレミスで運用中の勤怠管理システムをクラウド化したいが、どこから手を付けてよいか迷っている
導入メリット
- 従業員ごとにURLを発行することで、個人所有のスマホからブラウザで利用できます。
- ご利用中の勤怠管理システムへデータ連携が可能です。
- お天気マークで従業員の状態をデータ化し、見える化します。
- 日常で利用する出退勤の画面を安否情報収集の画面へ切り換えることができます。
- 収集したデータから従業員の状況を把握できます。
担当者の推しコメント
製品・サービスの詳細
収集したデータから従業員の状況を把握
●自然災害が発生した際に、従業員の安否確認が行えます。
・使い慣れているスマホの出退勤打刻画面を安否確認画面に切り換えて利用できます。
●管理者は、安否確認データの集計データをWebブラウザで照会できます。
●「お天気勤怠」はパブリッククラウド上のSaaSサービスですので、BCP対策として活用できます。
稼働環境
- クラウドサービス
H・I/ストラテジックマーケティングオフィス
部長
当社は人事給与系システムの開発・導入・保守を20年以上にわたり経験し、多くの企業様の課題・お悩みをお聞きしてきました。その中で近年とくに意識され重要性を増しつつあるのが、従業員の離職率の低減や人材活用です。そこで当社では、従業員の状況を把握・分析するためのデータ収集の入口として、毎日の出退勤の打刻画面にUIを統合した「お天気勤怠」を開発し、ご提供を開始しました。今後も企業様の経営基盤である人材活用などのご支援をITを通して行っていきます。ご期待ください。